ピンクリボンフェスタひらど2012 参加者の声

【女性/60歳代】
あまり、さわられたくない場所なので、私も若い頃は検診に行ってませんでした。でもガンの中で自分で発見しやすい(しこりなど)ガンという事などをもっとPRしたら、真剣に考えるかも! 皆さんが検診をうけて、早期発見で完治できる日が一日でも早く来ます様に・・・!!

【男性/30歳代】
黒木医師の講演にあったように、マンモグラフィー検診は「痛い」というイメージが定着してしまっているように思う。最新の機器では、どれほど改善されているのか、具体的に広報することが大切なのでは。また、県や市の単位で受診率50%以上を目標に掲げるのも必要なのでは。

【女性/30歳代】
現在は以前に比べると、こういったイベント活動、広告等、増えているので、あとは、自身の気持ちだと思います。市町村の検診(補助あり)が30代から、受けられるともっと良いと思います。

【女性/60歳代】
乳がんは誰でもかかる可能性があること。早期発見できれば完治することなどをしっかり知らせることが大切だと思う。

【女性/60歳代】
病気に対して、関心を持つ事⇒持つ為には、周りの細い体験談とか、身近かな人から伝える事。※私の知り合いも片側を全テキしてリンパのはれで大変な日々を過しております。何か、良い改善方法があれば知りたいです。又、下着もブラジャーを、キズがあたらない様な物を次の機会にでも、教えて頂きたいと思います。